banner
ニュース センター
このレベルの品質をこれ以上の価格で手に入れることはできません。

WRTのキャンペーンは早期に「妥協」

Sep 23, 2023

一連の挫折により、WRTはBMWとのエンデュランスカップ初シーズンで劣勢に陥った…

による

写真:BMW M モータースポーツ

チームWRTは、BMWとの初シーズンにファナテックGTワールドチャレンジ・ヨーロッパ・パワード・バイ・AWSエンデュランス・カップに挑戦するという希望が、シーズン序盤の挫折によって「大きく損なわれた」とベルギーの組織のスポーツディレクターが語った。

WRTのプロクラスBMW M4 GT3は2台とも開幕2レースのうち1台をリタイアし、先週末のポール・リカール1000kmでは32号車がフェラーリ296 GT3との軽い接触によるステアリングアームの骨折により表彰台争いから脱落した。 。

これは、ドリス・ヴァンスール、シェルドン・ファン・デル・リンデ、チャールズ・ワーツの32号車ラインナップが、瓦礫によるタイヤの損傷によりモンツァ開幕戦での表彰台獲得の可能性が消滅したことを受けてのことだった。

バレンティーノ・ロッシを擁する46号車BMWはリカールでは8位でフィニッシュしたが、モンツァではパンクによるディフューザーの損傷によりチェッカーフラッグには届かなかった。

WRTのクルト・モレケンス氏は、ベルギーチームはBMWとの「レースごと」の最初のシーズンに近づいているが、7月1~2日に開催されるクラウドストライク・スパ24時間レースでより多くのポイントを獲得できるにもかかわらず、エンデュランスキャンペーンは「すでに危うくなっている」と説明した。

「我々にはやるべきことがたくさんある」と彼はSportscar365に語った。

「しかし、私たちにとってはそれが普通です。私たちは多くのことを発見しています。アウディの場合、いつペースが落ちたり、上がったりするかをかなり正確に予測できます。ここでは何も予測できません。」

「我々はBoPを見て『強そう』と思うかもしれないが、我々にはどこにも及ばず、結局は競争力を持つことになる。我々はこの車について多くのことを発見し、学んでいる」

「チャンピオンシップでのポイントを無駄にしているので、少し残念だ。モンツァでは楽な2位だったんだけど、その後デブリのせいでタイヤが切れてしまった。そこで多くのポイントを失い、6位で終わった。」

「ここでは、(32番の)トップ5は常にカードに載っていた。我々は0ポイントだった。

「持久力はすでにかなり損なわれている。(GTWCヨーロッパ総合順位)総合でも、そこから挽回するにはスプリントで奇跡を起こす必要がある。

「しかし、それが現実だ。今のところはレースごとに考えて、どこまでうまくいくかを見ていきたい。」

モレケンスは、BMW 32号車がターン5でAFコルセ・フェラーリ71号車と接触した後、ステアリングアームの一部が破損したため走行不能になったと説明した。

WRTとAFコルセの代表者らはこの事件に関する審理のためにスチュワードに呼ばれたが、この事件はヴェルツにもフェラーリのドライバー、ダニエル・セラにも過失がなかったと判断された。

「チャールズとはとても良いダブルスティントを過ごせた」とモレケンスは語った。

「彼は人を追い越して、第2スティントの途中まで良いレースをしていて、そこで(シモン・)ガシェを捕まえた。たくさんのブロックがあった。その後、他の選手たちが追いついて、実際に抜き去ったので、少し思う」フラストレーションが溜まり始めた。

「彼は、フェラーリが衝突したときにそこにフェラーリがいるとは予想していなかったと思う。これをレーシングインシデントと呼ぶのは正しいことだった。

「特に誰かに落ち度があったとは思わない。ステアリングアームが折れたのは本当に残念だったし、何もない小さな破片だった」

「ブレーキは簡単にかかるものではありませんが、ぶつける角度によって異なります。ホイールがホイールアーチの外側にあるときにぶつけると、簡単に壊れてしまいます。

「それが起こったのです。ちょっとばかげた出来事でした。」

AFコルセのチームマネージャーであるベルナルド・セラ氏は、責任を分担しないというレースコントロールの決定に同意した。

「スチュワードはこれをレース中の事故と判断した」と彼はSportscar365に語った。

「71号車が目の前にいたのは明らかだった。ヴェルツがコーナーを曲がろうとして私の車に追突した。しかし、それはレース中の事故だった。

「私はかなり動揺していましたが、(ウィールツ氏の)車載カメラを見たとき、彼は自分が隣にいることに最後の瞬間まで気づかなかった可能性があります。」

WRTチーム代表のヴァンサン・ヴォス氏は、ポール・リカール氏のチームにとって「厳しい週末」だったと語った。

「我々はそこから学ぶべきことがたくさんある」と彼は語った。 「ここでの競争は特に激しく、特にメルセデスがそうだったが、それでも良い結果が望めるはずだった…今はスパに集中し、解決しなければならないことに集中し、そこでより良い結果を期待しよう。」

Daniel Lloyd は英国を拠点とする Sportscar365 のレポーターで、FIA 世界耐久選手権、Fanatec GT World Challenge Europe powered by AWS、IMSA WeatherTech SportsCar Championship などのシリーズをカバーしています。

Sportscar365 のポール リカールでのエンデュランス カップ ラウンドのレース後ノート...

Tresor Orange 1、ブレーキディスクの故障によるパンクによるリタイア...

レース後のサンテロックのトラックリミットペナルティにより、ROWE Racingが3位に浮上...

グノン、ボグスラフスキー、マルシエロがポール・リカール1000kmで優勝、メルクチームが1-2で勝利…